ガーデンウエディングへの道🌻

アラサー女の結婚準備日記

【結婚式場】会場決定までのプロセスはこれだ! ~メリット・デメリットで会場選び~

マイペースは厳禁! 挙式日は決めるが吉!!

結婚式をやろう!ということは決まったものの...

もともと願望がなかったので、何から手をつけて良いかわかりませんでした。

(というか、面倒で後回しにしてしまっていました...💦)

 

重い腰をあげたのは、入籍してから1か月後...笑

まずはじめに言いたいのは、結婚式の日は前以て決めるべし!!(って当たり前か…)

 

ということで、1月に入籍した私たちは下半期に挙式!という目標を立てるのでした(ざっくりしすぎ)

 

せっかくならリゾート婚!! ~沖縄編~

まずは会場選びです。

2人ともシャイなので、結婚式は少人数(親族+友人数名)で行いたいという意見は一致。

会場探しでパッと最初に思い浮かんだのが沖縄でのリゾート婚でした。

2人とも海が好きで、付き合ってから年に1~2回はいろいろな島に旅していたので、

そんな場所で挙げられたら、思い出の地が増えて良いなーと思ってました。

そこで、メリット・デメリットを考えて検討しました。(あくまで個人の意見です)

 

【メリット】

  • 海が見渡せる教会・会場が多い
  • 旅行感覚でゲストと過ごせる
  • 新婚旅行も兼ねて、一石二鳥!?

【デメリット】

  • 遠い
  • 費用が読めない
  • 運とはいえ、台風や雨が心配

 

 

結果 沖縄は断念

理由 メリットも多いのですが、私の2人の祖母(80代)には飛行機の移動は

   しんどいという懸念。小さい頃から近くに住んでいた祖母たちには

    ぜひ出席してもらいたいということで、断念しました。

 

せっかくならリゾート婚!! ~軽井沢編~

海がダメなら...山!! 先ほど海が好きだといいましたが、緑も大好きなのです♥笑

そこで調べていると、軽井沢のガーデンウエディングが候補にあがりました。

 

【メリット】

  • 緑に囲まれ、自然が多い
  • 旅行感覚でゲストと過ごせる
  • 都内から電車や車で行ける
  • 夏は避暑地なので過ごしやすい
  • 旦那実家のワンちゃんが参加できる

【デメリット】

  • 費用が読めない

 

結果 ガーデンウエディング、めっちゃいいじゃんっっ!!

理由 沖縄リゾート婚に比べてデメリットが少なく、都内からのアクセスも良い。

   おまけに、旦那の実家のワンちゃんも参加できちゃうんです!!

   コテージなどの宿泊施設も豊富で、沖縄では適えられないことが

   実現できると思いました。

 

...ということで、ガーデンウエディングに絞って会場を決めることにしました。